富山シティーロータリークラブ 国際ロータリー第2610地区

就任の挨拶

会長就任挨拶

2022-2023年度 富山シティーロータリークラブ会長  高木 悦郎

第27代会長を務めることとなりました。甚だ心もとない会長でありますが、皆さまのご協力を得ながら最善を尽くして参りますので、よろしくお願い申し上げます。

【基本方針】~友情の輪を広げる~
当クラブの伝統的な強みは、「自由な雰囲気で、会員同士の仲が良いこと」。 この強みをベースに、世代、考え方、職業、ジェンダーなどの多様性を受入れ、それぞれの価値観をリスペクトし、また同じクラブで出会った「せっかくのご縁」を大切にして、全会員がクラブの魅力を最大限に味わえる場をつくる。

【具体的な行動】
1.With コロナの中、親睦活動を中心にできることから始める。
2.Sleeping会員ゼロ(積極的に声がけして、出席のきっかけをつくる)。
3.会員増強、特に女性会員入会に向け、具体的に動く。
4.卓話や職場訪問で、DEI*を学ぶ。
5.交換留学生、米山記念奨学生プログラムを成功させる。 *DEI(Diversity多様性、Equity公平さ、Inclusionインクルージョン) 2022-23 RI会長 ジェニファー・ジョーンズ氏は、すべてのロータリアンにDEIへの取組みを求めています。


幹事就任挨拶

2022-2023年度 富山シティーロータリークラブ幹事  鷲塚 一夫 

22022-2023年度富山シティーRC幹事を御拝命致しました鷲塚です。 入会4年目でロータリー歴が浅く若輩者ではございますが髙木会長をしっかりとサポートし、掲げる当クラブの今年度の基本方針「友情の輪を広める」を推進して行きたいと思います。また、理事・委員長・会員の皆様の協力をいただき、次年度へそして当クラブの未来の為に精一杯の努力を致す所存でございます。 現在も新型コロナウイルス感染状況が未だ予断を許さない状況に加え、ロシアのウクライナ侵略が加わり、今後どのような状況になるか予測が出来ないところもございますが、クラブ活動の対応状況などを迅速に会員の皆様にお伝えしてまいります。  至らぬ点が多分にあると思いますが、会員の皆様にはご指導、ご鞭撻、ご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。